RSS | ATOM | SEARCH
海ぶどうに合うワインなんてあるの??

今年は、沖縄に縁がある年。

すでに3回も沖縄に行っています。

そんな中で、先日バカンスで宮古島に行ってきました〜!



すでに海開きもしていて、

半袖一枚でも過ごせる暖かさ!

エメラルドグリーンの海、沖縄の食を満喫した旅でした!

EC20120430160721.jpeg



そして、いつも楽しみにしてるのが、

夕食後、ホテルの部屋のバルコニー呑み。

EC20120430161643.jpeg



海ぶどうを現地のスーパーで大量に買ってきて、

波の音を聴きながら海ぶどうをつまみに呑む!

__.JPG


実は、磯の香りのする海藻類は、

ちょっとワインに合わせにくかったりしますが、

海ぶどうにワインは合うのでしょうか??



今回は、海ぶどうに合わせて持参したシャンパーニュを合わせてみました!

これが、意外に合う!



不思議な組み合わせですが、

海ぶどうの塩味がシャンパーニュに隠れているほのかな果実の甘さを引き立たせる!

なかなかオモシロイ組み合わせでしたよ!



暑くも寒くもなく、

心地良い気温の中、

大好きなプチプチ海ぶどうと泡を愉しむ至福のひととき。



あぁ、宮古島に戻りたい…

EC20120430161419.jpeg



JUGEMテーマ:ワインと料理の話
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインと料理, 16:18
-, -
34歳の決意はナシ?
昨日、16日で34歳になりました〜!

独立していろんな繋がりができたからか、

本当にたくさんの方々からココロの込もった「おめでとう!」をいただき、かなり感動しています!



34歳になって、どういう気持ちで一年を過ごそうか考えました。

結論、、、

今の生き方と全く変わらず。



おーみんは、ワインを通じてまわりを笑顔にし、自分も笑顔になること。



いくら考えても、これに行き着くし、これに尽きます。

起業という新たな道を選んだ33歳。



サラリーマン時代とは違って、34歳がどのような一年になるかは分かりませんが、

とにかく、たくさんの笑顔をクリエイトできるように努力していきたいと思います!



それと同時に、誰よりも楽しくハッピーな人生をDesignし、

それを必ず実現します!



34年目のおーみん劇場、

まだまだ続きます(笑)


author:おーみん(大西タカユキ), category:ワイン起業, 23:43
-, -
色でコーディネートする春ワイン!
__.JPG
もうすぐ桜の季節!

いよいよ春ですねぇ〜!



26日、初めて東京で開催した独身限定ワインパーティーでは、

色で春ワインコーディネートをしてみました!

ワインでカラーコーディネイトです!



春の桜のカラーに合わせて、

ロゼの微発泡ワインを!



実は、ロゼと言っても、

サーモンピンクや桜色、

濃いピンクなど色合いは様々。



今回は、桜の色と同系統で、

やや濃いピンクのロゼワインを合わせてみると、

写真のようにいい感じに調和しました!



ワインの味わいでも重要なのが「調和」。

カラーコーディネイトと通じるものがありますねぇ〜。

author:おーみん(大西タカユキ), category:かんたんワイン講座, 11:28
-, -
ワインとメイクアップのコラボはオモシロイ!
__.JPG
このブログで以前から興味があると言っていた、

ワインと美容をテーマにしたコラボイベント、

今日、ついに実現しましたっ!!



まず、春の季節に美味しい春ワインを3種類コーディネートし、

春ワインの魅力についてのトーク!



そして、春ワインを飲みながら、

いい感じになってきたところで、

プロのメイクアップアーティスト佐野美千代先生のメイクショーが始まるっ!



ワインを飲むと知らない方同士でも

不思議と会話が弾むし、

美味しいワインを飲みながらメイクショーを観るなんて楽しいですよね!



実際にやってみると、

参加者の皆様の反応は思った以上に上々!!

今回は春のデートメイクについて先生に教えていただきました!



メイクなんてしない私が見ていても本当に楽しくて、

ワインと美容というテーマがこれほどマッチするとは思いませんでした。



何よりも、帰り際に見たみなさんの笑顔が私のやりがいだなぁ〜

喜ばれるテーマである、ワインと美容のコラボは、

これからもシリーズ化していこうと思います!
author:おーみん(大西タカユキ), category:気になるワインニュース, 23:09
-, -
ついに来た、白ワインブーム?それとも・・・
最近、ちょっと気になること。

それは、白ワイン好きがとっても増えてること!

白ワイン

夏なら分かるんだけど、冬の間も「最近は白ワインが好き!」という人が多い。

この「最近は・・・」というのがポイントで、

もともと赤ワインが好きな方に限って最近白ワインを飲む人が多い。

 

赤ワインに飽きたのもあるかもしれないけれど、

日本の家庭料理や居酒屋・バルなどのメニューには正直白ワインの方が合うものが多いので、

そのあたりが影響しているのかな。

 

ということは、白ワインブームではなく、

日本のワイン文化の成長なのかも。

というワタクシも、最近白ワインばっかりです。

author:おーみん(大西タカユキ), category:気になるワインニュース, 12:32
-, -