RSS | ATOM | SEARCH
ワインでほのぼの近藤亭きっしゅや@神戸三宮
最近、すごくいいお店だなぁ〜って思ったのが、

神戸の北野坂にある近藤亭きっしゅや。



あの、神戸で有名なビストロ近藤亭が運営する、

キッシュ専門店!



料理も美味しいのですが、

何よりも、オーナーの近藤さんの雰囲気がスゴイ!

常に笑顔でほのぼの。。

近藤亭きっしゅや

しかも、やはりワインの知識がスゴイ!

こんな感じで〜ってオーダーしたら、

そんな感じのワインが出てくる(笑)



あと、共感したのが、

グラスワインのメニュー!



白でスッキリ爽やかとか、

赤でシッカリめとか、

銘柄ではなくて、ワインのタイプでオーダーできる!



これって、私がネットで立ち上げた、

オーダーメイドワインショップと同じ考え方っ!

近藤さんが同じ考え方だったので、なんだか心強く思いました。


ワインが飲めるお店で、

久々に安心して"お客さん"になれた癒しのひとときでした。


近藤亭きっしゅや
◆住所/神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュ地階
◆電話/078-232-0620
◆営業時間/テイクアウト 11:00〜23:00


楽しいワインライフを!
ホームソムリエおーみんのオーダーメイドワインショップ クロノワ

author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 18:49
-, -
日本のワイン専門BAR Jip @新宿
日本ワインJIPこの写真だけを見ると、

まるで和食の居酒屋のようですよね?


これ、全て日本のワインなんです!

そう、このお店は日本のワイン専門のワインバー!

日本人として、興味ありますよね。



このJIPというお店は、ワインショップを併設していて、

ショップで買ったワインは1500円の抜栓料を支払うと

レストランで楽しめます!



ワインリストではなく、

ワインの実物を見ながら選ぶのはすごく楽しいですよ!



しかも、日本のワインの品揃えはなかなかのものです。

価格も手頃で2000円台のものから手に入ります。

レストランで飲んで気に入ったものを買って帰るのも良いですね!



お料理は、肉じゃがなどの和食もありますが、

ピクルスなどお野菜を使った料理がなかなか美味しい!

ワインのお供は充実しています。



日本のワインの品質は発展途上で、

賛否両論ありますが、

軽めのものが多いので個人的には家庭料理に合わせやすいと思います!



ま、それ以上に日本人として、

日本のワインは応援したくなりますね!


■ お店データ

 店名 日本のワイン専門BAR Jip
 住所   東京都 新宿区新宿2−7−1
 TEL 03-6380-1178






JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 20:38
-, -
燻製が絶品!営業してたらラッキー(?)なキッチンなかの家@大阪スカイビル西側
私はあまりリピートしない方ですが、

この店はまた来たいと思ったのでご紹介します!



その名は、「キッチンなかの家」。

大阪梅田のスカイビルのすぐ近くにある小さなレトロなお店。



ワインもコスパなものが多いですが、

何といっても、中野シェフ特製の燻製が絶品!

お酒に何でも合うんです!



しかも、有機野菜など、野菜にもこだわりがあるので美味しい!

旬の野菜をさりげなくこだわった調味料でシンプルに味わう…

何とも贅沢です。


なかの家



また来よ〜と思って中野シェフと話をしていたら、

何と、気分(?)によってオープンしない日があるらしい!

行ってみて営業してたらラッキー??



せっかく行ったのに閉店してた〜なんてことのないように、

電話確認は必須です。


■ お店データ

 店名 キッチン なかの家
 住所 大阪市北区大淀南1-2-10 (梅田スカイビルの西側すぐ) 
 TEL 06-6455-7739  

 営業時間 ランチ/11:30〜14:30(L.O.14:00)
 ディナー/18:00〜23:00(L.O.22:00) 
 定休日 不定休/土日祝のランチタイム 
 交通アクセス JR「大阪」駅より徒歩10分
 JR環状線「福島」駅より徒歩15分 


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 00:31
-, -
お気に入りの隠れ家 Wine Bar Base @京橋
ワインバー base今日はお気に入りのワインバーのご紹介です!

いつ行っても混んでいて、席数が少ないので、

何度か満席で入れなかったこともある大阪京橋にあるワインバーBASE!



私が一番気に入っている隠れ家ワインバーです!



何が良いかというと、

グラスワインの種類が多くて美味しいこと!



そして、メニューは多くはないですが、

ワインバーとは思えないほど、それぞれの料理のクオリティが高くて美味しいこと!

写真は、生ハムとサラミ、オリーブの前菜です。美味しそうでしょ??



以前にも書きましたが、

私の経験上、グラスワインの美味しい店はハズレないんです!



さらに、マスターのトークがわかりやすい!

グラスワインもどのようなワインか説明してくれますし、

お料理も説明付き!



場所はわかりにくいですが、

この隠れ家ワインバーは、一見の価値ありですよ〜!


■お店データ

Wine Bar Base
TEL 06-6881-1134
住所 大阪府大阪市都島区片町2-6-2 クローバービル2階
 
交通手段 京阪、JR京橋駅徒歩3〜4分
 
営業時間 18時〜翌4時
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
 
定休日 火曜日


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 06:52
-, -
遊び心のあるワインダイニング ブション@京橋
__.JPGワインバーに行きたいな〜と思って、

かなりワイン好きの親友と一緒にワインバー開拓に繰り出しました。

場所は大阪の京橋!



以前からチェックしていた、

京橋駅から徒歩5分ほどのワインダイニング ブション初体験!



正直なところ、大きな期待はしていなかったのですが、

かなり楽しめました!!(リピートしたいです)



何よりも、この店の良い点は、遊び心があること!

そして、店内がオシャレ!



メニューはとても分かりやすく、

ワインに詳しくないワイン好きの方でも、カンタンにワインを選ぶことができますよ〜!



意外に美味しいアウトレットワインがグラスで楽しめるのもうれしいところ!

しかも、一杯200円台のものもありました!



ワインバーとして訪れたわりには、フードも充実していて、

中でも大阪とフレンチの融合と題された牛スジ肉の赤ワイン煮込み(写真)はウマイ。



濃厚な味なので、濃ゆ〜いことで有名なアルゼンチンのマルベック種のワインを合わせるのがかなりオススメ!

全体的にかなりお手頃なので、気軽にワインを楽しめますよ〜!

いや〜なかなか良かった!

【お店情報】

店名 Wine Dining Bouchon 京橋店
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1-5-1
アクセス 京阪本線京橋駅 徒歩5分 
地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅 徒歩5分 
JR京橋駅 徒歩5分 
TEL 06-4801-8155
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 23:42
-, -
スペインバル「エル・ポニエンテ・ゴソ」@大阪・北浜
とにかく、パ〜っと飲みたくなって行ったのがこの立ち飲みスペインバル!

入口に近付いたら、ガーリックの香ばしい香りが漂ってきて、

金曜の8時半ぐらいだったからか、ほとんど満席!



活気に満ち溢れていて、

いろんなところで笑い声が聞こえるんです。

なんたかこっちまで楽しい気分になってくる!



このお店の特徴は、なんと言っても豊富な種類のタパスと、

ほとんどのお客さんが注文しているサングリア

しかもカラフェ!!(写真参照)


サングリアとは、スペインの気軽なワインの一種で、

安い赤ワインをオレンジジュースで割って、

果物やシナモンを加えたものです。



一般的に、ほのかに甘くてとてもフルーティー!

飲みやすいので女性にも人気です。

サングリアはレシピによって味が変わるのもおもしろいところ!



エル・ポニエンテ・ゴソのサングリアは、甘さ控えめ!

柑橘系のフレッシュな味わいが印象的でした。

甘すぎないので、お料理にも合わせやすいのもイイですね。



グラスワインなどは、そんなに安くはないですが、

ここに来たら、美味しいタパスと共にサングリアをがぶ飲みしましょう(笑)


お店の場所はこちら
エル・ポニエンテ・ゴソ

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 22:26
-, -
新地の気軽なワインバー「ハモンベイベー」
手軽にワインを楽しめるワインレストラン第三弾!

大阪の北新地にあるスタンディングワインバー、

「ハモンベイベー」に行ってきました。



ワインの種類はそれほど多くないですが、

料理がなかなか面白い!

素材の味わいが楽しめるシンプルな料理が多いんです。



生ハムは看板メニュー!

その場で原木から切り落としてくれます。


おつまみ系は豊富に揃っていますが、

なかでも、アツアツのポトフは優しい味がしておすすめです!

新地で気軽に入れる店、いいですね!

ハモンベイベー

 

JUGEMテーマ:ワイン
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 23:48
-, -
北浜のおもしろスタンディングワインバー♪
ちょっと気になってた大阪の北浜にある、

おいしいワインと鉄板焼きのスタンディング・ワインバー「北浜ダイナー」に行ってきました!



このお店はおもしろい!

なぜならグラスワインを20種類も置いている本格的なワインバーかと思いきや、

料理はビールのアテばかり。



でも、それぞれの料理は一見シンプルに見えて、

実はちょっとだけワインに合うような工夫がされているように感じます。

でも、気負いは全く無い。。



黒板には、約20種類のグラスワインメニュー(ほぼ480円均一)があって、

それぞれに番号が振られているので、

ややこしいワイン名ではなく、番号でオーダーできるのは嬉しい工夫です。



とにかく、常に満席かと思うほど賑わっていて、

女性客や一人で立ち寄るサラリーマンも多く、

大衆ワイン居酒屋といった感じ。



こういう気取らないワインバーってすごく楽しいし、

ワインに媚びない居酒屋メニューはある意味新しい!



そんな中で、北浜ダイナーの特製ソース焼きそばに合うワインを

真剣に考えてみました。


北浜ダイナー
「北浜ダイナー特製ソース焼きそばとイタリアの赤ワイン、コルヴィナ」



この焼きそばは、独特のちょっとスパイシーなソースなので、

白ワインでは負けてしまう。。



というわけで、イタリアのフルーティーなやや軽めの赤ワイン

「コルヴィナ(品種名)」を選んでみました。



すると、ワインも料理も溶け合うといった不思議な相性!

さりげないというか、気づいたら一緒に居ました〜というような(笑)



こういう家庭料理にこそ、ワインを合わせることができれば

ワインのある食文化はどんどん拡がると思っています。



そういう意味で、北浜ダイナーのワインと料理メニューは挑戦的でおもしろい!

会社の近くにあれば毎日通いたい楽しいお店でした!



JUGEMテーマ:ワイン
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 01:10
-, -
チーズ料理とワインの店 イタリアンバル Grad Grad

 ワイン好きにとってワインの美味しいお店ってうれしいですよね!


関西でワインの楽しめるお店を開拓しています。


オススメのお店を紹介していきますね!


 


大阪・梅田の東通商店街にある「チーズ料理とワインの店 イタリアンバル Grad Grad」。


阪急梅田やJR大阪駅からは実質徒歩10分以上かかる東通商店街の中ほどにありますが、


店内の雰囲気はなかなかオシャレ!


 


バルだけあって、しっとり飲むというより友達とわいわい楽しむタイプのお店。


ワインのボトルは2500円からあり、お料理も399円からなのでかなりお手頃。


 


ワインのクオリティも高く、グラスワインの種類が多いのが特徴!


いろいろなワインを試してみたい人にはオススメです。


 


チーズを使った料理はユニークで、ワインとの相性も抜群。


個人的に「カマンベールのはちみつ焼き」がお気に入り。


 


チーズ料理とワインの店 イタリアンバル Grad Grad
<a href="http://r.gnavi.co.jp/k055304/" target="_blank" title="http://r.gnavi.co.jp/k055304/">http://r.gnavi.co.jp/k055304/</a>

author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 08:04
-, -
ワイン好きの宿 京都 禿庵

京都の東山にあるお気に入りの宿、禿庵(かむろあん)に泊まりました。

一日2〜3組しか泊まれない民宿なんですが、女将のおもてなしが素晴らしくとにかく居心地がいいんです。

さらにワイン好きにとって魅力的なのは、日本に無いようなマニアックなオーガニックワインがゴロゴロあること!

なにしろご主人はシャンパーニュで自らオーガニックでワイン造りをしていたそうです。

清水寺まで近いので、朝から散歩をするとホントに気持ちいい!久々の京都、なんだか癒されます。

ワイン好きなら一度禿庵へ!
author:おーみん(大西タカユキ), category:ワインが楽しめるお店, 07:24
-, -